🗣️

近況報告

今月ブログ更新していなかった。その間、

などたくさんのことがあった。 これらに関することはまた別の機会で書こうと思う。

最近の個人的話題 | パラメトリックデザイン

3D プリンターでプロダクトを作りたいなと思っていて、調べていたらパラメトリックデザイン1という言葉を知った。 パラメトリックデザインは使うと、CAD での表現が難しい凸凹。ねじれや波面のような有機的なデザインがしやすくなる。 新工芸舎のtildeのような表現をしたいと考えていた。 tilde がパラメトリックデザインを採用しているのかは、わからないが、自分がしたいことパラメトリックデザインが相性が良さそうだとおもった。

そのパラメトリックデザインを行うための Python ライブラリ FullControlXYZ/fullcontrolがあったのでこの GW 中に触ってみようと思う。 プログラミング、プロダクトデザイン、3D プリンターというそれぞれの分野を一気に扱うの面白くなりそうで、ワクワクしている。

最近の幸せ | 人とご飯

オフィスで仕事をしていると、同僚と帰りながら夜ご飯一緒に食べることがある。 めっちゃ嬉しいのでもっと誘ってほしい。行くところは松屋でも居酒屋でもなんでもいい。

人とご飯とは逸れるが、ご飯に行ったときに「人との距離を縮めるのが上手い」と褒められた。 技術イベントなどで初めましての人と話すのは得意でないので意外だった。他に人にその話をしたら 「ちょっと話せるようになってからの自己開示が上手い」からではとなった。 ブログを書いている時点で自己開示が好きなのかもしれない。自分語りをしすぎないように気をつけていきたい。

最近のほしい | 洋服

VRChat アバターの改変をしたら、やはり現実も何らかの改変をしたくなる。 そこで、ルミネなどに行って洋服をみていた。あまり普段買わないようなテイストの服、アクセサリーも見てきた。 普段の服装のバリエーションが増えることを想像すると楽しい。この三連休では洋服 1 着、アクセサリー 1 点買った。

以上

4 月もラスト 1 日。早い

Footnotes

  1. パラメトリックデザインとは、寸法や条件を変数(パラメーター)として扱いながら設計していくデザイン手法, 3D プリンターを活用する第 3 の方法 より引用

SNSへシェアする